SRE の原文をePub にしてみる
4月からの部署異動で、K8s の担当になった。 マイクロサービス等々、いろいろと調べている内に、SRE (Site Reliability Engineering) に行き当たる。 昔、気になって読みたかったけど、サボっていた。 そこで一念発起して、読むことに。まずは、日本語翻訳本を会社の図書室から借り、英語の勉強も兼ねて原文も読むことにした。 原文は無料で公開されているので、Kindle 用にePub に変換したくなり、試行錯誤。 案の定、結構手間が掛かった。 その手順をまとめてみた。
まずはこの2冊
手元のMac で環境を作るのは、気が引けたので、コンテナ環境にUbuntu のPod を作り、そこに環境を作ってみた。 まず試したのは、この記事。しかし、古すぎて、動かない。
そこで、英語で検索してみると、Github を発見。Docker ですればいいんだけど、K8s にUbuntu Pod を作った手前、Ubuntu にRuby, rbenv, gem, bundle 等々をインストールし、スクリプトを実行。見事、ePub ができあがる。
しかし、pdf とmobi ができあがらない。よくよく見てみると、WARNING が出ている。メッセージ通り、追加でパッケージをインストール。
sudo apt-get install texlive-xetex
できあがったePub をKindle に送付したところ、エラー。

エラーメッセージの内容は、
E20006: OPF メタデータで定義されている一つ以上のタイトルがあります。しかし、それらのひとつでも"main" タイトルとして "title-type" で絞り込みされていません。詳細については、http://idpf.org/epub/30/spec/epub30-publications.html#sec-opf-dctitle をご参照ください。
そこで、次にePub のメタデータの編集。Mac では有料ソフトしかなさそうなので、Windows10にアプリをインストールし、opf ファイル内の2つ目のtitle id を削除。
"<dc:title id="epub-title-2">workbook</dc:title>"
無事、Kindle で読めることになった。 その他のSRE 関連書籍で無料公開されているものがあるので、この手順でePub 作ってみようかと。